岡崎市球技大会 女子の部
7月21日に岡崎市球技大会が行われました。
女子ソフトボール部は広幡小学校と戦いました。みんなの声援を受け,一点を取り返したものの、残念ながら負けてしまいました。












試合が終わった後の選手の涙が印象的でした。

 小学校陸上競技大会
 台風18号の接近で天候が心配されましたが,爽やかな秋風が吹くなかで小学校陸上競技大会が開催されました。
4×100mリレーから始まり,100m走や80mハードル,1000m走などのトラック競技,走り幅跳びや走り高跳び,ボール投げなどのフィールド競技が行われました。選手たちの真剣な表情,熱い声援,どの子も力を出し切ったすばらしい大会になりました。本校では100m走で深津さんが6位に入賞しました。また,走り幅跳びで村田さんが6位に入賞しました。入賞できなかった子もベストを尽くし,精一杯の競技ができました。




思いもつないだバトンパス


接戦の80mH 


すばらしいスタートダッシュ 100m走


一気に駆け抜けろ 100m走 


ぐーんと遠くまで 走り幅跳び 




最後まで力を出し切った 1000m走

「本氣デアレ」の校訓のとおり,本氣で競技に臨むことができました。

 市民陸上大会
 9月28日(日)に県営グランドにて岡崎市民陸上競技大会が行われました。運動会の後でしたが,子どもたちは力いっぱい競技に臨みました。市内のレベルがとても高く,決勝に進むことが難しいなかで,6年生の川田くんが走り幅跳びで5位に入賞しました。







 本氣でがんばる子どもたちを,精一杯応援したいと思います。来週には岡崎市小学校陸上競技選手権大会があります。活躍が今から楽しみです。


 岡崎市小学校水泳大会 水泳部大健闘
7月28日(月)に,第52回岡崎市小学校水泳大会(北ブロックの部)が開催されました。
男子総合3位,女子総合4位と大健闘しました。選手も応援も力いっぱい取り組む姿がとてもすばらしかったです。
大会会場でのマナーもきちんと守る姿も立派でした。
学校に戻り,部長から,自分たちの後を引き継いでいってほしいということを後輩に伝える姿がありました。
今まで,たくさんの応援や支えてくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。











 女子ソフト3位決定戦 全員で打線をつなぎました
 連尺小学校で女子ソフトボール3位決定戦が行われました。6年生にとっては,この試合が公式戦最後の試合となります。試合の前には,前回の試合で力を出し切れずに負けてしまった悔しさを振り返りました。そして,部員全員で精一杯戦おうと心に決めて試合に臨みました。



 力強い相手の打線に苦戦しながらも,3回には全員で打線をつなぎ得点を重ねることができました。仲間が塁に出たとき,絶対にホームへかえすぞという強い気持ちが,バッターの表情や部員の応援から伝わってきました。惜しくも敗れてしまいましたが,全員が全力を出し切った試合となりました。


 
 暑い日でしたが,多くの方々が応援にかけつけてくださいました。ありがとうございました。

 男子ソフトボール部 全員で一勝をつかみ取りました!
 7月22日,連尺小学校にて,岡崎市小学校体育大会(ソフトボール男子の部)が開かれました。
厳しい暑さにも負けず,子どもたちは,熱戦を繰り広げました。
1回戦は,打線もつながり,走塁をからめた攻撃で大量点を奪いました。
プレーヤー,ベンチメンバーともに声をからして仲間を応援し続け,
全員で勝ち取った価値ある1勝となりました。                                               
応援してくださった皆様,ありがとうございました。




 市民陸上大会
9日(日)に,総合運動公園において,市民陸上大会が行われました。
選手たちは,夏休みより練習してきた成果を各種目で発揮しました。







自己ベストを更新しようと,一生懸命がんばってきた附属っ子の選手たち。

29日(土)には,小中陸上大会が,再び総合運動公園で行われます。
今日の記録を更新できるよう,これからも練習に励みます。パンチ



 陸上部激励会
6日(木)朝,陸上部への激励会を開催しました。
陸上部は,9日(日)に市民陸上大会,29日(土)に小中陸上大会に参加します。

副校長先生が,オリンピックにまつわり,
「スポーツは見る人にも感動を与える」ことについてお話をされました。



全校児童による選手たちへのエールに応えて,
陸上部のキャプテンが「ベストが出せるようにがんばってきます!」と,
堂々とした決意表明を行いました。オッケー