本氣の会 清掃活動
本氣の会が開催され,清掃活動を行いました。

新館の教室扉のガラスに飛散防止フィルムを貼るグループと
側溝にたまった土砂を取り除くグループに分かれ活動しました。





きれいにしたガラスにフィルムを貼ります。コツはスプレーでたっぷり水をかけることです。
親子,お父さん同士で協力して貼りました。





アリーナ西側,特別支援学校との間の2カ所の側溝の土砂を取り除きました。
お父さんに負けず劣らず,子どもたちも重い土砂を運びました。



子どもたちのため,学校のために作業をしていただき,本当にありがとうございました。

 図書クラブの方による読み聞かせ
24日(水)のが長放課に図書クラブの方が「ないたあかおに」のパネルシアターで読み聞かせをしてくれました。











あおおにの優しさが印象的なお話です。
食い入るように見つめる姿から,物語の世界に入り込んで,お話を楽しんでいることが伝わりました。

 読み聞かせ
図書クラブの方,父母教師会の会長,副会長が,図書クラブ自作の紙芝居「夢時計の贈り物」読み聞かせをしてくれました。
「夢時計」は,校庭のくすのきの木の横にある,附属小学校にとってとっても大事な時計です。




どんな贈り物なのかな






こうした保護者の方の力によって,附属小の子どもたちの心が豊かに育まれています。

 朝の全校読み聞かせ
2月1日の朝,全校読み聞かせが行われました。
全クラスに図書クラブの方が入り,読み聞かせをしてくれました。











教員も読み聞かせをしました





本の世界に浸りこみ,穏やかな気持ちで1日がスタートしました。

 クリスマス読み聞かせ
図書クラブのクリスマス読み聞かせに,サンタと赤鼻のトナカイがやってきました。


図書クラブ長さんからのお話で,会は始まりました


そりから落ちるサンタや,プレゼントの代わりにゴミ袋をもってきてしまうサンタなど,ちょっと変わった楽しいサンタのお話


会場に子どもたちの笑顔があふれました


次は,絵本の読み聞かせです


今日はすてきなお話のプレゼントとなりました

 クリスマスコンサート
12月10日(木)の朝,コーラスクラブ主催のクリスマスコンサートが開かれました。
童話「シンデレラ」を,コーラスクラブの方たちといっしょに合唱部の子どもが歌と踊りで盛り上げ,楽しい時間となりました。


父母教師会の会長の「メリークリスマス」の声でコンサートが始まりました


教員も参加させてもらいました


コーラスクラブの方たちの美しい歌声に聴き入っていました




踊りもばっちり合っていました








合唱部も元気で美しい歌声を響かせました

すてきなクリスマスプレゼントをいただきました。



 七夕の読み聞かせ
7月7日(火) 今日は七夕
図書クラブのお母さん方が,七夕の読み聞かせをしてくださいました。
外はあいにくの雨でしたが,七夕にまつわるお話を聞いたり,きれいな星空のイラストを見たりして,七夕の雰囲気を楽しむことができました。







 給食試食会
1年生の保護者を対象にした,給食試食会が行われました。
この会は,父母教師会の文化厚生部が中心となって行っている活動で,子どもたちにどんな給食が提供されているのか味わっていただくとともに,子どもたちがどのように給食を食べているのかを見ていただきました。

今日のメニューは「うめカレー」。附属岡崎小学校の人気メニューのひとつです。

文化厚生部の方たちが配膳をしてくださいました。






楽しい会話も,おいしさを引き立てるスパイスです。