ペア遠足に行ってきました(1年生)
1年生は,6年生のお兄さん,お姉さんといっしょに名古屋港水族館に行きました。
入学して,初めての遠足。6年生に手をひかれながら,楽しそうに魚の様子を見る姿が見られました。
お昼は,イルカショーを見ながらお弁当を食べました。イルカの迫力のある演技を,ペア同士で夢中になって眺めていました。
学校に戻ると,「ペアと楽しい思い出ができた。ペアにお礼が言いたい。」と口にする子どももいました。




 春のペア遠足(2年生)
2・5年生でモリコロパークに行きました。スタンプラリーをして探険したり,芝生広場でお話をしながらお弁当を食べたりして,ペアのお兄さん・お姉さんとふれあいました。スローガンとして掲げた「心の輪」を強め,笑顔あふれる最高のペア遠足になりました。いっしょに滑り台で遊んだよ粘土で食べ物を作ったよいっぱい遊んで楽しかったよ

 ペア遠足に行ったよ(4年生)
3年生とのんほいパークに行きました。雨が心配されましたが,解散まで何とか降らずにすみました。
今日の遠足のスローガン,「きずなのスタート 楽しいペア遠足」を達成するために,地図を見ながら「次はここに
行くよ」と教えてあげたり,一緒に仲良く動物とふれあったりして,楽しく過ごすことができました。


次はどこに行こうかな

とってもかわいいね






 春のペア遠足に行ってきたよ(6年生)
1年生と6年生のペアで名古屋港水族館に行きました。
1年生のペースに合わせながら,優しく声をかける6年生の姿が見られました。
活動を終えたときの満足そうな表情から,とてもよい時間を過ごし,きずなを深めることができたと感じられました。




 ペア交流が始まりました。(2年生・5年生)
 初めてのペア交流を行いました。緊張している2年生の子に,笑顔で優しく声をかけている姿に高学年としての頼もしさを感じました。来週はペア遠足があります。笑顔でペアを支える姿がたくさん見られることを楽しみにしています。



 ペア遠足が楽しみだよ
 新しいペアとの活動が本格的に始まりました。今年から,ペア活動として初めてお兄さん,
お姉さんとなります。ペア遠足の計画を立てたときには,子どもたちは,「行き
たいところはどこにあるか分かる?」「時間が足らなくなるから,そっちでいいよ」など,ペアの
子に楽しんでもらえるように,優しく丁寧に教えている姿が見られました。


どこに行こうかいっしょに考えたよ




 かっこいい高学年(5年生)
5年生のスローガンは「かっこいい高学年」です。
教室も新館から一棟に移り,6年生とともに学校を引っ張っていく立場になりました。
5年生の子たちは学校行事やペア交流に「高学年になった」という自覚をもって活動しています。


新しい先生方に附小はすごいって思ってもらえるように,大きな声で歌ったよ。


2年生のペアともすぐになかよくなったよ。


ペアで楽しくお弁当を食べたよ。

 新館のリーダーになったよ(4年生)
新学年がスタートして,一週間が過ぎました。入学式での落ち着いた姿や,
教室で元気いっぱいに大きな声であいさつする姿から新館のリーダーとして
の意気込みが感じられました。