授業がすごく楽しいよ(4年生)


 今週はクラスで研究授業がありました。1学級は,バルーンを空高く上げ,行事のお知らせをしようとしています。3mもある大きなビニールシートを加工して,自分の体より大きなバルーンを作っています。



 2学級は,クロスボールで,どのように攻めたり守ったりしたら,チームを勝利に導くことができるのかを話し合いました。それぞれのチームで出た作戦を試合のなかで試しながら,これからもどのように攻めたり守ったりしたらよいのか追究しています。



 3学級は,うたいながら音楽にのって遊ぶことで,拍やリズムに合わせて体を動かすことに取り組んでいます。「おちゃらか」の踊りを変えたり,「ゆうびんやさん」の歌詞を変えたりして,工夫をこらしたあそび歌につくりかえています。

 英語タイム,楽しんでいます(2年)
 毎週,月曜日と木曜日に英語タイムを行っています。クラスの友だちや先生と英語であいさつをすることは,日本語とは違った楽しさを感じているようです。どのクラスからも明るい英語のあいさつの声が聞こえてきます。
 ジャスチャーを交えながら話すことには少し照れがありますが,何度も話すうちに慣れてきて,オリジナルの動きも見られるようになってきました。これからも,子どもたちが英語でコミュニケーションを楽しむことができるように,英語タイムを充実させていきたいと考えています。




 各教科の授業(5年生)
春の授業協議会に向けて,各教科の授業にじっくり取り組んでいます。
子どもたちは,自分の考えを確かなものにするために,各自で工夫をこらして調べ学習に励んでいます。


道のりをコンパスで測ってみよう!


発芽するには何が必要なのかな?


家族を笑顔にするカレーを作るぞ!


 英語タイム(3年生)
 昨年度より,月曜,木曜日の集会のない時間を利用して,英語タイムを行っています。本校の特色ある教育活動の一つである英語活動の時間とともに,英語に慣れ親しみ,基礎基本の定着に取り組んでいます。各担任も決して英語が堪能なわけではありませんが,子どもたちとともに,英語での歌やあいさつや会話を楽しんでいます。




 アサガオの芽が出たよ!(1年生)
「先生!アサガオの芽が出たよ!」ときらきらした目で訴えてくる子どもたち。
5月上旬,学級で植えたアサガオの種から,少しずつ芽が出始めています。
まだ,芽が出ていない子どもは,「早く出てよ!」と願いながら水をやっています。
どんな色の花を咲かせるのか楽しみです。



 仲間の考えがわかったね(3年生)
各学級で研究授業が行われました。見学・調査したことから子どもたちが考えたことを話し合い,互いの考えのよさにふれることができました。調べる楽しさ,話し合うよさを味わってぐんぐん伸びていってほしいと思います。




 ペアとの絆が深まっています(6年生)
 作品展では,ペアと一緒に作品を見て,優しく声をかける姿が見られました。6年生に褒めてもらったペアの子たちは,とてもうれしそうな表情でした。入学式の出会いから一ヶ月が過ぎ,ペアの表情や様子を見て,声をかける6年生の姿に,ペアとの絆の深まりを感じました。




 授業がたのしいよ
1学期の授業が本格的に始まり,子どもたちは生き生きと授業に取り組んでいます。