音楽集会 盛り上げるよ(5年生)
 今年度最初の音楽集会が来週(19日に)あります。音楽集会に向けた最初の練習では,5年生が1回目を任されている意味を考えました。トップバッターとして,学校全体を盛り上げようという意識をもって練習に取り組んでいます。




 青葉会で描いた作品を見たよ(4年生)
10日(火)~12日(木)まで,くすのきアリーナで青葉会の作品展を開催しました。学年が上がるごとに,風景の描き方や着色の仕方に変化が見られ,成長を感じました。また,6年生の筆の使い方や混色の仕方,ていねいな描き方などを見ることで,上の学年の作品からあこがれを抱き,来年の青葉会への意欲へとつながる姿が見られました。今回の青葉会で学んだことを,今後の,作品づくりへと活かせるように支えていきたいと思います。多くの保護者のみなさまに作品展をご覧いただくとともに,青葉会当日は,お子様の登下校についてご配慮いただきありがとうございました。








 青葉会 友だちと思いっきり遊んだ絵を描いたよ(2年)
 2年生は「友だちと遊ぶ ぼく・わたし」をテーマに,友だちと元気に遊ぶ自分を描きました。「鉄棒で遊んでいるところを描こうかな?」「ジャングルジムで一緒に遊ぼう!ぼくの絵のなかに君を入れるよ」など,思い思いに遊ぶ子どもたちの様子や笑顔が印象的でした。教室に戻ってから水彩ボードに向かいました。自分の楽しかった遊びや友だちの様子を思い出しながら,考えた構図をもとに,色を工夫しながらていねいに描き上げる姿から2年生としての成長を感じました。子どもたちの描いた絵からは,友だちと一緒に遊ぶ楽しさや,うれしさが伝わってきます。





 青葉会(1年生)
2日(月)の青葉会では,「楽しく活動している自分や友だちを描こう」をテーマに,紙飛行機を飛ばしている様子を描きました。
運動場で紙飛行機を飛ばした子どもたちは,「紙飛行機を追いかけると一緒に飛んでいる気分だよ」「友だちと競争をして楽しかったよ」と話していました。
絵を描くときには,どうすれば楽しかった気持ちが伝わるのかを考え,活動をしているときの表情や空の色にこだわって描く姿が見られました。




 青葉会 集中して取り組みました(3年生)
 テーマは「附属小学校のお気に入りの場所を描こう」です。真剣に見つめる視線の先には,いろんな思い出があるのでしょう。選んだ場所には子どもたちの思いを感じました。





 青葉会 がんばって描いたよ(5年生)
 新緑がまぶしい五月晴れの中,岡崎公園で写生に取り組みました。5年生は「岡崎公園の春のいぶきを描こう」をテーマにし,奥行きや拡がりを考えながら建物や自然を描きました。初夏を感じさせる爽やかな暑さの中,描きたいものを一所懸命に見つめ,がんばって描いていました。



 青葉会で岡崎公園の風景を描いたよ(6年生)
岡崎公園で青葉会を行いました。日中の気温がとても高くなりましたが,最後まで集中して取り組む姿が見られました。また,石垣の色を1つずつ変えたり,陰を考えて色づけしたりするなど細かなところまでこだわって描いている姿に,最後の青葉会に対する強い意気込みを感じました。