林間学校説明会(5年生)
初めての宿泊行事の林間学校の説明会が行われました。



林間学校実行委員からスローガン「THINK and MOVE by ourselves」の説明がありました。

「信頼し合う仲間」


「発見し合う仲間」


「協力し合う仲間」

これら3つの仲間を大切にしながら,学年みんなで考え,行動していきます。

 プールの授業 楽しいよ
「たのしかった」「つぎの プールが たのしみ」という声がたくさん聞こえてきます。
1年生のみんなは,プールの授業が大好きです。



 大プールでの水泳大会に向けて(3年生)
 大プールにもなれてきた3年生の子どもたちは,プールの時間を楽しみにしており,「先生,プール何時間目?」「今から着替えていい?」と,朝からうずうずしています。水泳大会に向けて,自分が出場する種目の練習に励んでいます。また,実行委員の子どもたちも,水泳大会のスローガンを考えたり,自分の役割を果たすために練習したりと,熱心に取り組んでいます。 



  プールをがんばる気持ちが伝わってきます(2年生)
先週から水泳の授業が始まりました。子どもたちからは,「1年ぶりのプールは楽しい」「冷たくて気持ちがいい」などの声が聞こえてきます。元気いっぱいバタ足の練習をしたり, 水の中で浮いたり潜ったりして,泳げるようになるために,がんばっています。また,「水泳大会は絶対に優勝しようね」と目標をもち,声をかけ合う姿も見られます。2年生の学年到達目標は「13メートル泳ぐこと」です。



 水泳が始まりました。(5年生)
14日から水泳の授業が始まり,プールからは楽しそうな歓声が聞こえてきます。


プールサイドにつかまって,バタ足の練習をするよ。


友だちに手を引っ張ってもらって,息つぎのタイミングをつかむよ。


水泳大会に向けて,電車ごっこでチームワークも高めるよ。

 水泳の授業が始まりました(4年)
 13日(月)にプール開きが行われました。運動委員がプールのルールをクイズ形式で紹介したり,
準備運動を実際にやって示してくれたりしました。
 残念ながら,雨のため,予定されていた学年での初泳ぎはできませんでしたが,金曜日,4年
生全員で水泳の授業を楽しむことができました。


 3年生音楽集会 附属っ子列車はどこまでも
 16日(木)に3年生の音楽集会がありました。5年生から引き継いだ,音楽集会への思い「つなげよう 全校へ 作り上げよう ぼくらのワンピース」のワンピースを,3年生は「元気のよさ」と考えました。その「元気のよさ」を,『わたしはとうふです』で,3年生が歌詞から考え出した振り付けを元気よく踊って歌いました。『青い空に絵をかこう』では,歌詞の「エイヤー」の部分を全校児童で声を出して盛り上がれるように,3年生がリードしました。そして,最後には,5年生から引き継いだ3年附属っ子列車が,虹のかけ橋のように6年生へとつながるように,思いを込めて『にじ』を歌いました。



 教育実習(5年生)
5月30日から6月10日まで教育実習が行われました。


曲に合わせて踊りながら英語の歌をうたったよ。


実験の結果から,ふり子の性質を発見したよ。


これで合っているかな?先生,確認してね。

教育実習の先生たちの工夫を凝らした授業で,楽しく学ぶことができました。