授業の最後に熱気球に乗ったよ(4年1学級)
4年1学級の理科の授業では,ソーラーバルーンをつうじて,空気の熱膨張について学んできました。
授業の最後に,大きな体積の空気をあたためると人間が空高くあがれることを体験するために,熱気球に搭乗しました。



扇風機で空気を入れていきます。その大きさに子どもたちはびっくりです。


さぁ,いよいよ,大空へ出発です。


地上からはみんな,手をふって見送ります。
 

ゆっくりと気球は空へあがっていきました。


 水泳大会(5年生)
今年度初の学級対抗となった水泳大会。どのクラスも勝利に向けて力いっぱい競技・応援する姿が見られました。


みんなにがんばろうという気持ちを与える,力のこもった選手宣誓でした。


選手紹介ではスタート前の緊張感が伝わってきました。


ペア学年の2年生の子の声援が力になりました。


結果発表の瞬間,ガッツポーズが多く見られました。

  クラスの力を合わせて がんばったよ(2年)
 子どもたちが楽しみにしていた水泳大会が4日に行われました。スローガン「クラスの力を合わせて がんばろう」にあるように,競技に精一杯とり組む選手を,学級の枠を越えて,大きな声で応援しながら励まし合う姿が見られました。2年生になり,仲間と協力し,支え合ってがんばろうとする力が育ってきたことを実感できる水泳大会になりました。


 笑顔いっぱいの音楽集会(6年生)
 スローガン「響け歌声!とどけ笑顔!一致団結 最後の音楽集会」のもと,全校の子どもたちを巻き込んで「BEAUTIFUL NAME」を振り付けして歌いました。また,6年生全員で息をそろえて「翼をください」を歌いました。




 最高の水泳大会(6年生)
 5日(火)に行われた水泳大会では,たくさんの保護者のみなさんの温かいご声援とご協力のおかげで,子どもたちも附小最後の水泳大会で自分の力を十分に発揮できたと思います。友だちのがんばりを認める姿や,大きな声を出して精一杯応援する姿から,学級や学年の仲間を大切にする思いを感じました。




 力いっぱい泳いだよ
7月6日に行われた1年生水泳大会では「ひとりひとりが ちからいっぱい」というスローガンのもと,「イルカジャンプでレッツゴー」「がっきゅうもくひょうをはこべ!」「およいでみつけておたからさがしきょうそう」の3つの種目で競い合いました。少し前までは,水が苦手だった子どもも,がんばって水に入ったり泳いだりしようとする姿が見られました。名前を呼ばれたときの元気な返事や,仲間を最後まで応援しようとする姿からは,自分の競技だけでなく,水泳大会の全てに力いっぱい取り組もうとする気持ちが伝わってきました。



 水泳大会がんばったよ(4年生)
4年生は,『4年の本氣 チームワークで 泳ぎ切れ』というスローガンを胸に暑さにも負けず,どの学級も最後まで精一杯がんばることができました。どの子も,本氣で泳ぎ,そして仲間の応援をして,チームワークをさらに高めることができました。