初めての運動会 行事を通して成長する姿が見られました【1年生】
花火の輝きを表すために,自分なりに動きを考えて踊る1年生。最後まで仲間を応援しようとする1年生。
高学年の姿を見て,「あんなふうになりたい」と目標をもつ1年生。
運動会に力いっぱい取り組むなかで,様々な成長が見られました。



 附小最後の秋の大運動会(6年生)
9月24日(土)の秋の大運動会では,途中で雨が降り始め,運動場がぬかるんでいる状態のなか,「力・力・力」を行うことができました。これまで「いっしん」を合い言葉にして,「やりとげる力」「協力」「新しいものを創り上げる力」の3つの力を意識して練習を積み重ねてきました。大技である起き上がりピラミッドや人間起こしに加え,四段の塔と五段ピラミッド,そして,今年度「一新」して新たに取り組んだ「花」を5,6年生全員で咲かせることができました。子どもたちの演技をしている表情や姿勢から,「絶対に完成させるぞ」「相手のことも考えて演技をしよう」「つらくても我慢だ」などの気持ちを感じました。最高学年としての素晴らしい力で,技の完成度,一つ一つの動作の素早さ,移動の美しさなど,全てにおいて,みごとな演技を行うことができました。




 ご声援ありがとうございました。
雨天により、9月24日(土)、27日(火)の2日間にわけて、秋の大運動会を行いました。子どもたちは学級対抗玉入れ、学級対抗リレー、中学年表現などで、自分たちの力を精いっぱい発揮しました。




 秋の大運動会の開催について2
本日の運動会は,予定通り開催します。開始時刻は,9時30分です。応援席の確保についても,7時30分より運動場を開放します。

 秋の大運動会の開催について
本日の運動会についてお知らせします。運動会は予定通り開催します。運動場の整備が必要ですので,準備が整い次第開催したいと思います。児童については,予定通り8時30分までに登校してください。開始時刻については,9時30分頃を予定しています。

 台風16号の接近に伴う下校時間の変更について
本日(20日)の下校についてお知らせします。台風16号の接近に伴い,大雨と強風が心配な状況になりました。本日は,給食を食べ,13時40分に下校させます。下校時間の変更により,帰宅時間に家に入れない場合やご都合によりお迎えを希望される方は,学校へご連絡ください。お子様は学校でお預かりします。よろしくお願いします。

 伝われ みんなの元気 広がれ 仲間の輪 【4年生】


運動会に向けて,子どもたちは額に汗をかきながら,仲間の輪を広げられるように,
ペアや学級,学年で動きをそろえることを努力しています。7日(水)には運動場で実際
の動きを確認しました。隊形をきれいに見せて,自分たちのがんばる姿を見てほしい,
そして,仲間の輪を3,4年生に広げ,その様子を保護者の方に見せたいと考えてい
ます。

 元気に輝く花火になりたいな(1・2年生)
今年の1・2年生は、附属小学校の115歳を祝う,元気いっぱいに輝く花火を表現します。
子どもたちは,花火師匠から出される指令や,弟子との修行によって,ネズミ花火や線香花火など,様々な種類の花火になりきって取り組んでいます。
花火のきれいな様子を表そうと,手を真っ直ぐに伸ばしたり,大きく打ち上がる様子を表そうと,全身を使って飛び上がったりしています。
子どもたち一人一人が,自分なりの花火になりきって表現することを楽しむ姿が見られています。