バリス校交流4日目
最後は、クロージングセレモニーに参加しました。高校生が演奏したり、4年生は「今日の日はさようなら」の歌を歌ったりしてくれました。お互いにこの交流がいつまでも続くことを願っていることを再確認しました。来年度は、バリス校の子たちが岡崎にくる予定です。附属岡崎小学校のみんなで、バリス校のみんなをお迎えしたいという気持ちを5年生の代表が伝えました。






 バリス校交流4日目
最終日のランチは、ベリーを使ったデザートとチキンの入ったパスタでした。アメリカ式のランチに慣れてきたようです。


ランチの後、音楽の授業に参加しました。中学生の金管バンドに圧倒されました。楽器の紹介もしてもらいました。弦楽器とは違うよさを学びました。


 バリス校交流4日目
図工の授業に参加しました。名前をデザインしました。時間内に完成して、見せてくれた子どももいました。


3年生と大学の美術館へ見学に行きました。日本の仏像やアメリカの先住民の作品が展示されていました。特に、絵画やトーテムポールを興味津々に見ていました。








 バリス校交流4日目
最終日は、ボールステイト大学の学長のお話を聞きました。多くの子どもたちが、学長の仕事や大学のことについて質問しました。子どもたち一人一人の質問に丁寧に答えていただき、温かく迎えてくれました。


次に、校内の図書館で開かれているブックフェアへ行きました。年に2回行われているそうで、ここでの収益の一部でまた新しい本を購入しているそうです。子どもたちは、アメリカの本や文房具に興味をもち、たくさん買っていました。




 おかざきっ子展でいろんな作品を見たよ(2年生)

22日(土),23日(日)におかざきっ子展がありました。家族や友だちと様々な作品を鑑賞したときの様子が,日常の会話や生活日記からうかがえます。「わたしも大きくなったら」からは,上学年の作品にあこがれを抱き,来年のおかざきっ子展への意欲が感じられます。今週,おかざきっ子展の作品を廊下に展示すると,自分の学級だけでなく,他学級の作品を見入る姿がありました。

 バリス校交流3日目
今日は、コーナープレイリーというところへ、社会見学に連れて行ってもらいました。ホストファミリーの方が用意してくださったお弁当を持ってのお出かけに、朝から気持ちが高まっていました。




インディアンの暮らしを見たり、体験したりして学びました。ホストファミリーの方が引率の手伝いをしてくださり、ホストファミリーとの仲を深めることができました。








 バリス校交流2日目
4年生の社会科の授業に参加しました。4年生では、インディアナ州の歴史を学習しており、DVDを見ながら学んでいました。


1年生の算数の授業に参加しました。バリス校の先生に、1年生に教えてねと頼まれ、足し算を教えていました。


 バリス校交流2日目
中学生の音楽の授業を参観しました。バイオリンやチェロなど、弦楽器の演奏を聴かせてくれました。


幼稚園の授業に参加しました。パズルなどのゲームを通して、形や数を学んでおり、教えながら、一緒に楽しんでやっていました。