2分の1成人式 『10才のありがとう』(4年3学級)
12月9日(金) 2分の1成人式を開きました。
子どもたちが司会,プレゼント,飾りつけを考え,この日に向けて準備をしてきました。
音楽の授業では合唱曲『10才のありがとう』を練習してきました。
子どもたちの成長を歌や呼びかけ,自分の特技披露によって見ることができました。



これまでに身に付けてきたことのなかで得意なことを披露しました。



家族の人に会に参加をし,会を見守ってくれました。





音楽の授業で練習をしてきた『10才のありがとう』を,今まで育ててくれてありがとうという気持ちを込めてうたいました。



これからも,ぼくたち,わたしたちを,よろしくお願いします。



 走り抜いた附小最後のマラソン大会(6年生)
12月2日(金)にマラソン大会が行われました。附小初めてのマラソン大会となる1年生。附小最後のマラソン大会となる6年生。最後まで全力で走り抜くペアの子や,これまでいっしょにがんばってきた仲間に,気持ちのこもった温かな声援を送る姿が見られました。6年生が走るときには,ペアの1年生も身を乗り出して応援していました。一生懸命走っている6年生にあこがれの気持ちをもったのではないでしょうか。一人一人がペアや仲間を支え,また,一つ成長を感じることができたマラソン大会となりました。





 マラソン大会(1年)
12月2日(金)に行われたマラソン大会では,最後まで粘り強く走り切り,喜ぶ姿だけでなく涙を流す子どももいました。
大会に向けて本氣で取り組んできた思いの強さを感じました。







 マラソン大会(5年)
天気の関係で昨日から順延されたマラソン大会が行われました。5年生は昨年度より走る距離が1周増えましたが,もみじかけ足の成果を生かそうと,どの子も懸命にゴールまで走り抜ける姿が見られました。


自分の立てた目標を達成できるようにがんばるよ。


ゴールに向かって思いっきりラストスパートするよ。


学級の仲間・ペア・家族 みんなの声援が力になったよ。

 仲間と一緒に笑顔で歌ったよ(2年)
 11月30日(水)に2年生の音楽集会が行われました。「なかまと いっしょに えがおで」をテーマに,実行委員を中心にして,これまでの学級や学年での練習の成果を十分発揮することができました。
 生活日記の「なかまたちのおかげ」から,自分だけでは成し遂げられないことができ,仲間に感謝する姿,「みんなのきもちを一つに」からは,お別れ音楽会を見据え,さらに心を合わせてがんばろうとする気持ちが伝わってきます。これらのことは,「一つになって」とあるように,2年生全員が一つになれたからこそ楽しさを味わうことができたと思います。