思いを伝える音楽集会にするよ(2年)






お別れ音楽会の練習が始まりました。2年生は,「怪獣のバラード」「あしたは晴れる」の合唱と,「トルコ行進曲」の合奏をします。生活日記からは,2年生として成長した自分に自信をもち,全校に見せたいという強い気持ちが伝わってきます。また,6年生への感謝の思いをもってお別れ音楽会を迎えようとしていることがわかります。1年生のときのお別れ音楽会の経験を生かし,それぞれが伝えたい思いをもって集中した表情で取り組む姿から,1年の成長を感じます。

 お別れ音楽会に向けて(6年生)
お別れ音楽会に向けて練習が始まりました。全体練習では,冬休みの家庭での練習の成果を発揮している子どもたちが多く,楽譜を覚えて指揮者を見て演奏している子どもの姿も見られました。また,個人練習の時間には,わからないところを仲間に聞く姿や,互いにアドバイスをする姿が多く見られ,少しでも早く演奏できるようになりたいという気持ちを感じました。自分たちで練習に取り組む姿から,お別れ音楽会に向けて,仲間と協力して演奏をつくりあげたいという気持ちを感じました。仲間とともに練習に取り組む子どもたちの姿に成長を感じるとともに,学年スローガン「自立」を感じました。












 みんなで協力して練習するよ(4年)
17日(火)から,お別れ音楽会の練習が始まりました。練習が始まる前から,子どもたち同士で声をかけ合って,静かに整列をすることができ,お別れ音楽会に対する意識の高さが伝わってきました。子どもたちは,冬休みに練習してきた成果を発揮しながら,正しい音で演奏しようと,楽譜をよく見ながら真剣に取り組んでいます。




 一筆入魂!校内書き初め会(3年生)
手本を見ながら一筆一筆集中して取り組んだ子どもたちの姿からは,緊張感のなかで真剣に筆を進める様子が伝わってきました。来週25日(水),26日(木)には校内書き初め展が行われます。作品をご覧になられましたら,そのがんばりを褒めてあげてください。







 一文字一文字集中して書いたよ(2年生)
16日(月)に,書き初め会が行われました。当日の様子や生活日記から,冬休み中に練習を重ね,努力を積み上げてきた姿や,これまでの練習の成果を形にしたいと集中して取り組んだ姿が伝わってきました。そして,3年生から始まる書道を視野に入れながら,今年以上に努力を重ねて取り組みたいという思いも感じられました。





 書き初め会(5年)
 月曜日に書き初め会が行われました。5年生は「新春の光」を書きました。いよいよ4月からは最高学年となります。新年を迎えての新たな目標への思いを一画一画に込めながら,納得のいくまで書き続ける姿が見られました。

一画目は大切に,集中して書き始めるよ


お手本をよく見て,丁寧に書くよ。


とめまでしっかりと気持ちを込めるよ。

 書き初め会(6年)
3学期の通常日課が始まって一週間が過ぎました。卒業を迎える節目の年,どのようなスタートを切れたでしょうか。子どもたちは,附属小学校最後の書き初め会に向けて,2学期の終わりから練習に取り組んできました。冬休みには家庭で練習を重ねてきたと思います。16日(月)に行われた書き初め会では,どの子も真剣な表情で机に向かい,時間ぎりぎりまで集中して取り組む姿が見られました。一言も話さず,一筆一筆をていねいに書き上げる姿から,最後の書き初め会の作品を自分の納得のできるものにしたいという気持ちを強く感じました。



 書き初め会(1年生)
1月16日(月)に書き初め会が行われました。落ち着いた雰囲気のなかで,姿勢を正し,一字一字丁寧に書く姿が見られました。
机に向かう真剣な表情からは,新年を迎えた新たな気持ちと,一年の意気込みが感じられました。
1月25日(水)26日(木)には,校内書き初め展があり,子どもたちの作品が掲示されます。